Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > フェニックス共済

フェニックス共済

「フェニックス共済」(兵庫県住宅再建共済制度)のご案内

フェニックス共済制度

 フェニックス共済(兵庫県住宅再建共済制度)は、阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ、兵庫県が全国に先駆けて平成17年9月からスタートした共助の制度です。
 この制度「フェニックス共済」は、住宅を所有している方に加入いただき、平常時から資金を寄せ合うことにより、災害発生時に被害を受けた住宅の再建・補修を支援する制度です。
 困ったときはお互いさま、そしていざというときのわが家の安全・安心のためにも、ぜひご加入下さい。
 本市においても、阪神・淡路大震災、台風やゲリラ豪雨などで被害が発生しています。災害はいつ発生するかわかりません。「もしも」「まさか」に備え、ご加入のご検討をしてみてください。

フェニックス共済パンフレット [PDFファイル/12.65MB]

外部リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)