ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 個人市民税 > 目指そう!特別徴収100%実施
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 納税 > 目指そう!特別徴収100%実施

目指そう!特別徴収100%実施

特別徴収の一斉指定

 個人住民税の税収確保、納税者の利便性向上及び法令順守の徹底を図るため、平成30年度から、原則としてすべての事業者を特別徴収義務者に指定し、個人住民税の特別徴収を徹底する、一斉指定の取組を行うこととしました。
 今後、兵庫県と県内すべての市町が連携・協力し事業主や従業員の皆様に周知を図りながら取り組みを進めることとしています。
 また、特別徴収は、年4回納付していただく普通徴収と比較して、1回あたりの税負担が少なくて済むことや、納付忘れを防げる、納付のために窓口へ出向く必要がなくなるなどのメリットがあります。
 事業所の皆様方のご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

目指そう!特別徴収100%実施

パンフレット

 目指そう!特別徴収100%実施パンフレット[PDFファイル/5.5MB]

給与所得に係る市県民税の特別徴収について

 給与所得に係る市県民税の特別徴収をご覧ください。

特別徴収の方法による納付イメージ

特別徴収の方法による納税のしくみ

根拠法令

  • 地方税法第321条の4
  • 洲本市税条例45条

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)