Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

税に関する証明について

 税に関する様々な証明を取り扱っています。

証明の種類と手数料について

証明の種類 記載内容・様式等 手数料 申請窓口
課税(所得)証明書

[説明]
各年の1月1日~12月31日までの、1年間の所得に対する住民税額を証明するものです。(非課税の場合は非課税証明書となります。)
※お勤めをされていない方などで、確定申告等により所得の申告をされていない場合は、申告を行っていただく場合がございます。

[記載項目]
市県民税の年税額(市民税・県民税の所得割・均等割)、所得金額、所得金額の内訳、所得控除額

[申請書様式]
市県民税課税(納税)証明交付申請書 [PDFファイル/99KB]

1通につき300円

・洲本市役所 税務課
・洲本市役所 市民課
・五色庁舎 地域生活課
・由良支所
・郵便による申請

※本人または同居のご家族以外の方の申請は委任状が必要です。

納税証明書

[説明]
証明日現在において、本市で課税された税金に対する納税額または滞納がないことを証明します。

[記載項目]
税目、年税額、納付済額、未納額、納期未到来額
または滞納がないこと

[申請書様式]
市県民税課税(納税)証明交付申請書 [PDFファイル/99KB]
・.納税証明交付申請書(法人用) [PDFファイル/88KB]

1通(1税目)につき300円

・洲本市役所 税務課
・五色庁舎 地域生活課
・由良支所
・郵便による申請

※本人または同居のご家族以外の方の申請は委任状が必要です。

軽自動車税納税証明書
(継続検査用)

[説明]
軽自動車税の納税が正しく行われているかを確認する為の証明書で、特に車検に用いるものです。

※なお、納付後1~2週間以内に納税証明書の申請を行う場合は、納税の確認ができない場合がありますので、領収証書(領収印のあるもの)の原本を持ってきてください。

[申請書様式]
軽自動車税納税証明交付申請書 [PDFファイル/57KB]

無料

・洲本市役所 税務課
・洲本市役所 市民課
・五色庁舎 地域生活課
・由良支所
・郵便による申請

※本人または同居のご家族以外の申請でも委任状は必要ありません。

営業証明書

[説明]
法人からの届出に基づき、市内事業所に関する事項を証明するものです。

[記載内容]
事業種目・所在地・事業所名

[申請書様式]
営業証明書申請書については、各窓口に置いてあります。

1通につき300円

・洲本市役所 税務課
・五色庁舎 地域生活課
・由良支所

固定資産の「証明・閲覧」はこちら

評価証明書、公課証明書、固定資産課税台帳
(名寄帳)の写しなど

1件につき300円

・洲本市役所 税務課
・五色庁舎 地域生活課
・郵便による申請

その他の諸証明書 狩猟税証明書など 1件につき300円 洲本市役所 税務課までお尋ねください。

課税(所得)証明書の年度毎の証明内容等について

証明の種類 証明の内容 発行する市町村
令和4年度課税(所得)証明書 令和3年1月1日から令和3年12月31日までの所得金額(課税額) 令和4年1月1日現在で
お住まいの市町村
令和3年度課税(所得)証明書 令和2年1月1日から令和2年12月31日までの所得金額(課税額) 令和3年1月1日現在で
お住まいの市町村
令和2年度課税(所得)証明書 平成31年1月1日から令和元年12月31日までの所得金額(課税額) 令和2年1月1日現在で
お住まいの市町村

 ※各年度の課税(所得)証明書は、6月から発行できるようになります。
 (例:令和4年度課税(所得)証明書は、令和4年6月1日から発行できます。)

証明書の申請方法

窓口で申請する場合

申請窓口

 上記「証明の種類と手数料について」の表をご覧ください。

持ってくるもの

本人確認について

 個人情報保護の観点から、申請者の本人確認を行っております。免許証、保険証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、パスポートなど、申請者ご本人であることを証明できるものをお持ちください。

申請窓口連絡先

洲本市役所 税務課 〒656-8686
洲本市本町三丁目4番10号
Tel 0799-24-7603(直通)
Fax 0799-22-3900
洲本市役所 市民課 〒656-8686
洲本市本町三丁目4番10号
Tel 0799-22-7926(直通)
Fax 0799-24-1712
五色庁舎 地域生活課 〒656-1395
洲本市五色町都志203番地
Tel 0799-33-0160(直通)
Fax 0799-33-0222
由良支所 〒656-2541
洲本市由良二丁目7番22号
Tel 0799-27-1221
Fax 0799-27-2461

郵便で申請する場合

 下記の書類等を封筒に同封し、洲本市役所 税務課まで郵送してください。

封筒に同封するもの

申請書

申請される証明書の申請書に必要事項を記入してください。(上記「証明の種類と手数料について」を参照してください。)
※法人用の納税証明書が必要な方で、法人代表者が申請する場合は、法人代表者印を押してください。記入方法等でご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

返信用封筒 返送先を記入し、必ず切手を貼ってください。また、請求枚数によっては、郵送料の異なる場合があります。枚数を多く請求される場合は、余分の切手を同封しておいてください。
定額小為替

証明の種類と手数料について」の表をご参考の上、郵便局でお求め下さい。

※お願い※
お釣り用の定額小為替が不足することがありますので、お釣りのないようにお願いします。申請時点で手数料が明らかでない場合は、300円の倍数の小為替を同封してください。

本人確認書類 申請者本人を確認するための資料として、免許証、保険証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)等のコピーを同封してください。

インターネットで申請書をダウンロードできない場合

 課税(所得)証明書、納税証明書、軽自動車税納税証明書(継続検査用)の申請につきましては、便箋等の白紙に下記の項目を記載いただくことで、申請書としてご使用いただけます。

証明の種類 申請される証明の種類を記載してください。
証明の使用目的 証明の使用目的を記載してください。(例:扶養申請、奨学金申請など)
証明の枚数 必要な枚数を記載してください。
申請者の住所 洲本市外に転出されている方は、現在お住まいの住所(転出先住所)と洲本市在住時の住所を記載してください。
申請者の氏名 ふりがなを付けてください。(法人用の納税証明書が必要な方で、法人代表者が申請する場合は、法人代表者印を押してください。)
申請者の生年月日 申請者の生年月日を記載してください。
連絡先の電話番号 申請された内容の確認をする場合がございますので、必ずご記入ください。
委任通知書

申請者との続柄が同居親族でない場合は、委任状が必要な証明があります(上記「証明の種類と手数料について」をご参照ください)。その際は、下記の内容で、証明の受け取りを頼んだ人が記入してください。

[頼んだ人]住所、氏名(捺印)、生年月日
[文言例]私は、下記の者を代理人と定め、次の権限を委任しましたので通知します。○○証明を○通受け取ること
[頼まれた人]住所、氏名、生年月日

それぞれの証明発行に必要な項目
  • 課税(所得)証明書の場合は、どなたの分(1月1日の住所、氏名、生年月日、申請者との続柄)が必要かと、証明する年度(○年中所得分)
    例:令和4年度課税(令和3年中所得)
  • 納税証明書の場合は、どなたの分(1月1日の住所、氏名、生年月日、申請者との続柄)が必要かと、税目、年度例:市県民税(令和3年度):1通など
  • 軽自動車税納税証明書の場合は、車両番号と、軽自動車の所有者の住所・氏名を記載してください。

送付先

 〒656-8686
 兵庫県洲本市本町三丁目4番10号
 洲本市役所 税務課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)