Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子ども子育て課 > ヤングケアラーについて知っていますか?

ヤングケアラーについて知っていますか?

「ヤングケアラー」って知っていますか?

ヤングケアラーとは

「ヤングケアラー」とは”本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っているこども・若者のこと。

責任や負担の重さにより、学業や友人関係などに影響が出てしまうことがあります。

法律では、「家族の介護その他日常生活上の世話を過度に行っていると認められるこども・若者」と定義されており、こども家庭庁は下記のような事例がヤングケアラーい該当するとしています。
ヤングケアラーって、だれにでも起こりうることだから・・・・
自分もそうかもと気づくことが大事。

「ヤングケアラー」とは、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っているこども・若者のこと。

こどもが家事や家族の世話をすることは、ごく普通のことだと思われるかもしれません。

でも、ヤングケアラーは、本来なら享受できたはずの、勉強に励む時間、部活に打ち込む時間、将来に思いを巡らせる時間、友人との他愛のない時間・・・
これらの「こどもとしての時間」と引き換えに、家事や家族の世話をしていることがあります。

まわりの人が気づき、声をかけ、手を差し伸べることで、ヤングケアラーが「自分は一人じゃない」「誰かに頼ってもいいんだ」と思える、「こどもがこどもでいられる地域」を、みんなでつくっていきませんか。

それはきっと、すべての人が幸せに暮らせる社会をつくる一歩になるはずです。
(ことも家庭庁HPより)

洲本市のヤングケアラー相談窓口について

【洲本市ヤングケアラー・若者ケアラー相談窓口】

毎日、がんばっているきみへ。

がまんしていてしんどい思いをしていませんか? 
心配なこと、不安な気持ちを話してみませんか?

相談日 平日8:30 - 17:00(土・日・祝は除く)

相談方法:学校訪問、来所相談、電話、メール、LINEのいずれか

費用:無料(予約は洲本市こども家庭センターへ電話かメールで連絡してください。)

電話: 0799-22-1333 

Mail: kodomo@city.sumoto.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>