居宅介護支援事業所の指定等について(事業者向け)
指定(更新)申請及び指定期間
居宅介護支援事業所の指定(更新)申請については、市への事前相談の上、「指定(更新)申請添付書類一覧」にて、必要書類をご確認ください。提出された申請書類等について、内容の確認と審査を行い、指定等通知書を送付します。指定期間は通常6年です。
申請に必要な書類
申請等様式
別紙様式第二号(一)新規申請書 [Excelファイル/28KB]
別紙様式第二号(二)指定更新申請書 [Excelファイル/28KB]
付表
付表第二号(十一) 指定居宅介護支援事業所の指定等に係る記載事項 [Excelファイル/15KB]
添付書類
標準様式1 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 [Excelファイル/83KB]
洲本市標準様式2 管理者経歴書 [Excelファイル/16KB]
標準様式5 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 [Excelファイル/10KB]
標準様式7 当該事業所に勤務する介護支援専門員一覧 [Excelファイル/10KB]
参考様式8 関係市町村並びに他の保健医療・福祉サービスの提供主体との連携の内容 [Excelファイル/10KB]
介護給付費算定等に係る体制等に関する届出
届出に係る加算等の算定の開始時期
毎月15日以前に届出の場合 ↠ 翌月から算定
毎月16日以降に届出の場合 ↠ 翌々月から算定
提出書類
介護給付算定にかかる体制等に関する添付書類一覧 [Excelファイル/32KB]
別紙3-2 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/39KB]
別紙1-1 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 [Excelファイル/81KB]
別紙36 特定事業所加算・特定事業所医療介護連携加算・ターミナルケアマネジメント加算に係る届出書 [Excelファイル/18KB]
別紙36-2 特定事業所加算(A)に係る届出書 [Excelファイル/17KB]
別紙10-3 特定事業所集中減算判定票・特定事業所集中減算集計票 [Excelファイル/55KB]
参考様式3 中山間地域等における小規模事業所における加算に係る届出書 [Wordファイル/33KB]
指定(更新)手数料
平成30年4月1日以降の指定(更新)申請の受付分から、申請書類の審査に係る手数料が必要となりますので、事前にご相談ください。郵送で納付書を送付するか、介護福祉課の窓口で納付書をお渡しします。領収書の写しを指定申請書類と一緒に提出してください。
新規申請手数料:20,000円(1件あたり)
更新申請手数料:10,000円(1件あたり)
変更届
指定を受けた内容に変更が生じた場合は、変更があった日から10日以内に「変更申請添付書類一覧」にて、必要書類をご確認の上、「変更届出書」を提出して下さい。
別紙様式第二号(四)変更届出書 [Excelファイル/22KB]
廃止・休止届
指定を受けた後、事業所を休止または廃止する場合には、休止または廃止する予定日の1ケ月前までに、「廃止・休止届出書」を提出して下さい。
届出の際には、利用者の移行措置一覧表(任意様式)を添付してください。
別紙様式第二号(三)廃止・休止届出書 [Excelファイル/22KB]
再開届
休止した事業所を再開する場合には、再開の日から10日以内に、「再開届出書」を提出して下さい。(標準様式1)勤務形態一覧表、資格証の写し等を提出してください。
介護事業所の指定申請等の「電子申請・届出システム」の運用開始について
介護サービス事業所における指定申請等について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請・届出システム」の運用を開始しました。
「電子申請・届出システム」では、画面上に直接様式・付表などウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上でまとめて提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されています。