Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ > 感染リバウンド防止対策についての市長メッセージ

感染リバウンド防止対策についての市長メッセージ

感染リバウンド防止対策について市長メッセージ

兵庫県内の一部の自治体に対して発令されていたまん延防止等重点措置が7月11日をもって解除されました。

しかしながら、新規感染者数は、下げ止まりの状況が続いており、隣接の大阪府には、引き続き8月22日までまん延防止等重点措置が延長されるとともに、変異株による感染拡大の兆候が見られる東京都では、7月12日から8月22日まで、4度目の緊急事態宣言が発令。また、沖縄県に出されている同宣言が8月22日まで延長されるなど予断を許さない状況が続きます。

どうか皆さまには、感染リバウンド防止対策として、次の取組にご協力をお願いいたします。

1 外出自粛

  夏休みなど、感染拡大地域との往来や県境を越えた不要不急の往来を自粛してください。

  時短要請時間外での飲食店等の利用や路上・公園での飲酒、友人・グループによる宅飲みなど感染リスクの高い行動はやめてください。

2 飲食店での対策の徹底

 営業時間の短縮や酒類提供要件の厳守、新型コロナ対策適正店認証の積極的な取得など感染防止策の徹底等へのご協力をお願いします。

3 家庭での対策の徹底

 「ウイルスを家庭に持ち込まない、家庭内・外に広げない」行動の徹底、会食などリスクの高い行動の自粛やマスク着用、手洗い、消毒、換気等の基本的な感染対策の徹底などをお願いします。

4 ワクチン接種の推進

 市町でのワクチン接種や、県での大規模接種への積極的な参加をお願いします。

 ワクチン接種後も引き続き、マスクの着用、手洗い、人と人との距離の確保など基本となる対策の徹底をお願いします。

5 事業所・施設等での対策の徹底

 イベント開催要件など業種別ガイドラインの遵守、テレワーク等の推進をお願いします。

 本市としては、引き続き、感染拡大防止とあわせ、皆さまにできるだけ早く、そして安全にワクチンの接種を受けていただけるよう医師会や兵庫県の協力のもと、全力で取り組んで参ります。

 引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。