Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ > まん延防止等重点措置区域の拡大を受けての市長メッセージ

まん延防止等重点措置区域の拡大を受けての市長メッセージ

まん延防止等重点措置区域の拡大を受けての市長メッセージ

 兵庫県内では、8月12日に1日の新規感染者数が過去最多の728人となり、感染が急拡大しています。また、病床使用率が50%を超えるとともに、重症病床使用率も急増するなど、再び医療提供体制のひっ迫に繋がりかねない危機的な状況となっています。

こうしたことを受け、8月16日から8月31日まで、洲本市を含む淡路地域が、再びまん延防止等重点措置区域に指定されました。

特にワクチン接種がこれからの若い世代の方々をはじめ、一人ひとりが今一度気を引き締めていただき、感染防止対策として次の取組をお願いいたします。

1 リスクの高い行動の回避

 ・日中も含め不要不急の外出・移動を自粛し、帰省・旅行等は中止・延期してください。

 ・友人等との会食や宅飲み、路上・公園での飲酒は絶対にしないでください。

 ・部活動やサークル活動などの際には、熱中症に注意し、会話の際のマスクの着用など感染対策を徹底してください。

 ・時短要請時間外に営業している飲食店等や感染対策(アクリル板の設置又は座席間隔1m以上の確保など)が徹底されていない飲食店等 の利用はやめてください。

2 ワクチンの積極的な接種

 ・ワクチン接種は発症を予防します。副反応等に対する誤った情報には惑わされず、正確な情報のもと、積極的な接種への参加をお願いしま す。

3 事業者の皆さまへ

 ・飲食店等は、営業時間の厳守、酒類提供の禁止をお願いします。

 ・多数の方が利用する集客施設は、入場整理等により密を避けてください。

 ・職場クラスターが増えています。従業員の感染対策の徹底、テレワーク等の推進をお願いします。

 

 ワクチン接種を終えていない10代から50代の世代で感染が急拡大しています。 また、こうした若い世代の方々の重症例が増加しています。特に、感染経路については、島外の感染拡大地域での知人や友人との会食によるものが顕著となっています。

 どうか自分自身、家族、そして大切な方の命を守るため、自覚をもって責任ある行動をとっていただきますようお願いいたします。