Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ > まん延防止等重点措置の適用を受けての市長メッセージ

まん延防止等重点措置の適用を受けての市長メッセージ

まん延防止等重点措置の適用を受けての市長メッセージ

全国の1日の新規感染者数が過去最多の6万人を超えるとともに、兵庫県内の新規感染者数もこれまで最多の3,000人を超えました。また、島内においても連日20人を超える新規感染者が確認されており、再び予断を許さない状況となっています。

 こうしたことを受け、1月21日兵庫県は、隣接の大阪府、京都府とともにまん延防止等重点措置の適用を政府に要請し、1月25日に淡路島を含む兵庫県全域がまん延防止等重点措置の適用を受けることになりました。

 現時点で変種のオミクロン株は、無症状や軽症のケースが多く、重症化率も高いとは言われていません。しかしながら、今後、感染が急増している若い方から高齢者への感染拡大が予想され、それに伴う重症化率の急上昇も懸念されます。

どうか皆さまには、医療提供体制のひっ迫を防ぐため、また、社会経済活動を維持するため、次の取組についてご協力をお願いいたします。

1 基本的な感染対策の徹底

・マスクの着用、手洗いや手指消毒、ゼロ密(三密の回避)、人と人との距離確保、換気など日常生活での基本的な感染対策を徹底してください。

・特に20代以下の若い方々に感染が広がっています。学校や職場等での「居場所の切り替わり」(食堂、休憩室、更衣室、喫煙室等)では、十分注意し、感染対策を徹底してください。

・帰宅後の手洗い、消毒、家族の健康管理など家庭での感染対策を徹底してください。

・体調が悪い場合は医療機関への受診、感染不安を感じる方は無料のPCR検査等を受けてください。

2 リスクの高い行動の回避

・混雑している場所や時間を極力避けて行動してください。

・大声での会話を控えるとともに、会食は、同一テーブル4人以内、2時間程度以内とし、会話時はマスク着用を徹底してください。

 コロナ対策適正店非認証店舗は、同一テーブル4人以内での入店としてください。

・多数利用施設では、入場者の整理やマスク着用の周知、飛沫防止措置等の感染対策を徹底してください。

・発熱等の症状がある場合、旅行、イベントへの参加等は控えてください。

3 ワクチンの積極的な接種

・ワクチンの積極的な接種とともに、接種後の基本的な感染対策の徹底をお願いします。