Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ > まん延防止等重点措置の延長を受けての市長メッセージ

まん延防止等重点措置の延長を受けての市長メッセージ

まん延防止等重点措置の延長を受けての市長メッセージ

 2月20日までを期限とする兵庫県に対するまん延防止等重点措置が3月6日まで延長されることになりました。

 全国の1日の新規感染者数は、鈍化傾向にあるものの依然として高止まりを続けているほか、兵庫県内の新規感染者数も4,000人を超える日が続くとともに、2月20日現在の県内での病床使用率が71.9%、重症病床使用率が31.6%と医療提供体制もひっ迫した厳しい状況が続いています。

また、島内においても、2月14日に過去最多の108人の新規感染者が確認されるとともに、高齢者施設や保育施設等でクラスターが発生するなど予断を許さない状況となっています。

 どうか皆さまには、医療提供体制のひっ迫を防ぐため、また、社会経済活動を維持するため、引き続き、次の取組についてご協力をお願いいたします。

1 基本的な感染対策の徹底

・定期的な室内換気、適切なマスク着用、こまめな手洗いや手指消毒、人と人との距離確保、ゼロ密(三密の回避)など日常生活での基本的な感染防止策を徹底してください。

・飲食は少人数で黙食を基本とし、会話をする際はマスク(不織布マスクを奨励)の着用を徹底してください。

・飛沫のかかる物品・設備の共用や使い回しの回避、使用前後の消毒を徹底してください。

・家庭内でのこまめな手洗い、消毒、換気、家族の健康管理、子どもの感染防止策を徹底してください。

2 リスクの高い行動の回避

・混雑している場所や時間を極力避けて、少人数で行動してください。

・高齢者や基礎疾患のある方は、いつも会う人と少人数で会うなどにより、感染リスクを減らしてください。

・多数利用施設では、入場者の整理やマスク着用の周知、飛沫防止措置等の感染防止策を徹底してください。

・発熱等の症状がある場合、外出は控えてください。

3 ワクチンの積極的な接種

・ワクチンの積極的な追加接種とともに、接種後の基本的な感染防止策の徹底をお願いします。