Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ > ゴールデンウィークと新型コロナの5類移行を前にしての市長メッセージ

ゴールデンウィークと新型コロナの5類移行を前にしての市長メッセージ

ゴールデンウィークと新型コロナの5類移行を前にしての市長メッセージ

行動制限のないゴールデンウィークを迎え、帰省や旅行などで多くの方が移動され、人と人との接触の機会が増えると思われます。

加えて、ゴールデンウィーク後の5月8日からは、新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置づけが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類感染症」に移行し、入院の勧告や就業制限などもなくなることで、日々のくらしがコロナ禍前の状態に戻ることを期待しています。

これから、基本的な感染対策は、皆さんひとり一人の判断に委ねられますが、このような時期にあるからこそ、今一度、新型コロナウイルスに感染しない、感染させないという気持ちを持つことが必要です。

新型コロナウイルス感染症が5類に移行することなどから、本市の新型コロナウイルス感染症対策本部もその役割を終了させますが、誰もが行きたいところ行ける、会いたい人に会える、そういった当たり前の社会を取り戻すため、これまでの取組を生かし、基本的な感染対策に取り組みつつ、新たな生活を築いていきましょう。

 

1 これまでの取組を生かした自主的な感染対策を

・手洗いや手指消毒、効果的な換気、マスクの適切な着用などは、新型コロナの特徴を踏まえた基本的な感染対策として、引き続き有効です。

・発熱やのどの痛みなどの症状がある方や、新型コロナの検査で陽性となった方は、周囲の方に感染を広げないため、外出を控えてください。通院等でやむを得ず外出する時は、人混みは避けてマスクを着用(陽性となった方は発症翌日から10日間)するようお願いします。

・医療機関、薬局、高齢者施設等に行く時には、高齢者や基礎疾患を有する方などを守るためにも、マスクを着用するなどの感染対策をお願いします。

2 重症化リスクの高い方や症状が強いなど受診を希望される方は、事前に相談・連絡したうえで受診を

・重症化リスクの高い方や症状が強いなど受診を希望される方は、事前にかかりつけ医や24時間対応の健康相談コールセンター等に相談するか、兵庫県のホームページで公表しているリストを参考に対応医療機関に連絡したうえで受診するようお願いします(5月8日以降は、一部を除き医療費等に自己負担が生じます)。

・体調不良時に備えて自己検査キットや常備薬等を準備してください。重症化リスクが低く、かつ症状が軽い場合はセルフメディケーションに取り組みましょう。

・重症化リスクの高い方は、積極的なワクチン接種をご検討ください。

・5月8日以降の療養期間は自主判断に委ねられますが、発症翌日から5日間を目安としてください。