ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ > 特別定額給付金手続きについての市長メッセージ

特別定額給付金手続きについての市長メッセージ

特別定額給付金手続きについての市長メッセージ

市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各般にわたりご協力いただいておりますこと、心より感謝申し上げます。

5月6日までとされていました緊急事態宣言が今月31日まで延長となりました。

これを受け、本市では、公共施設の利用制限をはじめ、幼稚園、小中学校等の休業を延長するなど感染防止対策を継続いたします。

これと同時に、少しでも市民の皆さまの生活を支援できる取り組みを実施して参りますので、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

さて、本日は、日程等の調整でお知らせするのが遅れていました支援策のひとつであります市民一人に10万円を支給する特別定額給付金の支給手続きが決定しましたのでお知らせいたします。

この給付金ですが、申請の受付期間を令和2年5月18日(月)から8月18日(火)までの3か月間といたします。

対象となる世帯への申請書の送付を、来週の5月14日(木)から順次、行いますので、到着次第、返送をお願いいたします。

5月22日(金)には、振り込みを開始いたします。

なお、申請書については、感染拡大防止のため、郵送による提出にご協力ください。

詳しい申請方法は、申請書と併せて送付する記載のしかた、5月号の広報紙と併せて配布する「お知らせチラシ」などで、確認をしてください。

また、オンラインでの申請も受け付けております。マイナンバーカードをお持ちで、かつ利用環境が整われている方は、ご利用をお願いいたします。

なお、5月1日以降に、オンラインで申請された方のうち、審査手続きを終えた世帯へは、来週早々の5月11日(月)に、最初の支給を行う予定としております。

今後、市では、申請を受け付け次第、各世帯にできる限り早く、給付金をお届けできるよう努めて参ります。

そのためにも、申請書の正確な記入と必要な書類の添付の確認をお願いいたします。

※詳細は特別定額給付金のページをご確認ください。

また、今回の給付金支給に便乗した詐欺行為が多発しています。

不審な電話などがあった場合は、一人で判断せず、家族や友人、警察などに迷わず相談するようにしてください。

本市では、感染拡大防止対策と併せて、生活を支援できる施策の実施にも取り組んで参ります。

引き続き皆様のご協力をお願いいたします。