Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保険医療課 > 国民年金の加入手続き(20歳になったとき)

国民年金の加入手続き(20歳になったとき)

20歳になったとき

日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は、必ずいずれかの公的年金に加入することになっています。既に就職して厚生年金や共済組合に加入している方を除き、20歳になったら国民年金に加入することになります。

 

国民年金の加入手続き

20歳の誕生日の前日に国民年金第1号被保険者の資格を取得します。(厚生年金・共済年金加入者を除く)

日本年金機構にて資格取得処理がされ、誕生日の1・2週間後に国民年金加入のご案内が届きます。

後日、日本年金機構より基礎年金番号通知書と納付書が届きます。基礎年金番号通知書は、年金に関する手続きや就職したときにも必要になりますので、大切に保管してください。

 

保険料の納付方法

20歳の誕生日の前日が含まれる月から保険料がかかります。日本年金機構から送付される納付書にて、金融機関・郵便局・コンビニエンスストアで納めてください。また、口座振替やクレジットカードによる納付のほか、スマートフォンアプリによる納付もできます。

詳しくは、国民年金保険料の納付方法へ

学生の方で保険料の納付が困難なとき

在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」があります。

ご希望の方は市役所国民年金担当窓口にてお手続きください。

詳しくは、国民年金保険料学生納付特例申請へ

 

学生以外の方で保険料の納付が困難なとき

ご本人・配偶者・世帯主が一定所得以下の場合には、保険料の全部または一部が免除される「申請免除制度」があります。また、50歳未満の方に限り、ご本人・配偶者が一定所得以下である場合には、保険料の納付が猶予される「納付猶予制度」があります。ご希望の方は市役所国民年金担当窓口にてお手続きください。

詳しくは、国民年金保険料免除申請へ