ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 空家等の適正管理について

空家等の適正管理について

空家等の適正管理をお願いします

空家の適正管理について

 「空家等対策の推進に関する特別措置法」が平成27年5月26日に全面施行されました。

 この法律では「空家等の所有者または管理者は、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空家等の適切な管理に努めるものとする」と規定され、所有者等が自らの責任により適切に対応することが明確化されています。

空家等の所有者へのお願い

 空家等を危険な状態で放置した結果、強風で建物の一部が飛散するなどして他人に被害を与えた場合、空家等の所有者または管理者は、責任を問われることがあります。

 空家等を所有している方は、定期的に様子を見るなど状況を確認し、周囲に悪影響を及ぼしたり危険な状態にある場合は、早急に修繕や改修、撤去など適正な処置をお願いします。

 また、空家等の敷地内の樹木や雑草の除去、害虫駆除など維持管理に努め、近隣の住民に不安を与えたり迷惑を掛けることのないよう空家等の適正な管理に努めるようお願いいたします。

空家を適正に管理する為に、セルフチェックしてみましょう

 セルフチェックシート[PDFファイル/586KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)