Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ

新型コロナウイルス Covid-19

新着情報

大型連休を控えての感染防止についての市長メッセージ(4月26日)

 全国での新型コロナウイルス感染者は既に766万人を超え、死者数も2万9千人を超えました。また、県内では、感染力の強い変異株BA.2株への置き換わりが進み、直近1週間平均で1,500人を超える感染者が出ており、病床使用率も23%程度で推移するなど、高止まりの状況が続いています。そして、淡路島内でもこれまでの感染者数が5,000人を超えるとともに、1日の感染者数も10人を超える日が続いており予断を許さない状況となっています。

 月末から大型連休が始まります。感染拡大のリバウンドを防止するためには、この期間での人の移動を極力抑え、基本的な感染対策を徹底することが何より重要です。

 どうか市民の皆さまには、次の取組の徹底をお願いいたします。

 

1 リスクの高い行動の回避

・発熱・咳など体調が悪い場合は、帰省・旅行・イベントへの参加などの外出を控え、医療機関に電話のうえ受診してください。

・混雑している場所や時間を極力避けて、少人数で行動してください。

・特に帰省先や旅行先では、大人数での会食や大声での会話など、感染リスクの高い行動を避けてください。

2 基本的な感染防止策の徹底

・定期的な室内換気、適切なマスク着用、こまめな手洗いや手指消毒、人と人との距離確保、三密(密閉、密集、密接)の回避など、日常生活の基本的な感染防止策を徹底してください。

・飲食店では、短時間・少人数を基本に、認証店舗は同一テーブル4人以内、非認証店舗は同一グループ4人以内での飲食、会話の際はマスク(不織布マスクを奨励)の着用を徹底してください。

・多数利用施設では、入場者の整理やマスク着用の周知、飛沫防止措置等の感染防止策を徹底してください。

・特に、職場や学校・クラブ活動などでは、休憩・食事における感染防止策を徹底してください。

3 ワクチンの積極的な接種

・ワクチン接種は発症や、重症化の予防に有効です。未接種の方は積極的な接種の検討をお願いします。